ウイルス感染と感染に伴う
不審メール発生に関するお詫びとお知らせ
2019年12月18日
株式会社 加藤製作所

2019年12月9日、弊社社内のパソコンが、ウイルスに感染していることが判明いたしました。

感染に伴い、当該パソコンに保存されていた過去のメール送受信履歴が流出し、これに含まれるメールアドレスに対して、弊社社員を名乗る不審なメールが送付されている状況です。

弊社のお客様、また取引先をはじめとする関係者の皆様には、多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。


本件の経緯等について、以下の通りご報告いたします。

・経緯

2019年12月9日、過去に社内でやり取りされたメールの内容を引用した巧妙な、なりすましメールを受信いたしました。

メールの内容を元に調査を行ったところ、社内のパソコンが「Emotetウイルス」に感染していることが判明いたしました。

当該パソコンについては、社内ネットワークから隔離し、流出した情報の確認に努めております。

現段階で、当該パソコンに保存されていた過去のメール送受信履歴の一部が漏洩していることが判明しております。

2019年12月18日時点において、社内のパソコン全数の検疫作業を進めております。

・弊社社員を名乗る不審メールを受け取られた方へのお願い

弊社からのメールを受信した場合には、送信元のメールアドレスを十分にご確認ください。

また、不審なメールに添付されたファイルや本文に記載されたリンクについては、開かない様にお願いをいたします。

弊社からファイルを添付したメールを送信する場合には、電話やFAXにて別途ご連絡をさせていただきます。

万一、メール上のリンクや添付ファイルを開いてしまった場合には、以下の情報をご覧の上、対応をお願いいたします。

情報処理推進機構<IPA>
「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

JPCERT/CC
マルウエア Emotet の感染に関する注意喚起
https://www.jpcert.or.jp/at/2019/at190044.html

本件に関するお問い合わせ先 : 総務人事部 (代表 03-3458-1111)